FC2ブログ

HOME>100のお題その1

048:幸せの行き先

抑圧し続けた先には何があるんだろう
世界をかえさせておくれよ

幸か不幸かどっちに転ぶか分からないけれども


【048:幸せの行き先】

犯罪心理学者はかく語る。

『オタクやマニアは犯罪を起こしやすい。だから、漫画やアニメを法律で規制しよう』

反対の声も虚しく、漫画やアニメが規制されてしまった。

心理学者はかく語る。

『漫画やアニメが規制されたおかげで、犯罪や事故の件数が増えた。だから、包丁やナイフなどの凶器を法律で規制しよう』

反対の声も虚しく、包丁やナイフなどの凶器が規制されてしまった。

工学者はかく語る。

『包丁やナイフが規制されたのなら、自動車を規制しないのはおかしい。自動車を規制すれば交通事故はなくなるはずだ』

反対の声も虚しく、自動車まで規制されてしまった。

どこかの誰かがかく語る。

『新聞は必要か?紙の無駄じゃないのか?法律で規制しよう』

どこかの誰かがかく語る。

『バイクも危険じゃないのか?法律で規制しよう』

『それなら自転車は?はさみは?全部規制しよう』


ようこそ
娯楽も楽しみも何もない、だけどとてもとても安全で幸せな国へ。


【戯言】
「そもそも、規制すること自体がおかしくないか?」

「それなら、規制することを規制してしまえばいい」

「矛盾してるね」

「そもそも、人間という生き物自体が矛盾してるからね。何もおかしいことじゃない」

「このままじゃ、日本は破滅してしまうね」

「そうだね。規制ばかりしていたら封建的な国になってしまうだろうね」

「それでもいいの?」

「さあ?痛い目に遭って気づくのが人間だからね。いっそのこと滅びてしまった方がいいんじゃないかな」

「冷たいね」

「そんなふうに規制した国の方が冷たいと思うよ。何が幸せなもんか、不幸以外の何物でもない」

END.
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://paradox07.blog68.fc2.com/tb.php/102-770ceda5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】