FC2ブログ

HOME>100のお題その1

098:声

この声が聞こえるか?

言いたいヤツは何とでも言えばいい。
そんなつまらない事を言ってる暇があるなら少しは想像してみたらいい。
暗闇で 寒くて、怖くて、誰かの助けを待ってる自分の姿を。

【098:声】
※この物語は事実を元にしたフィクションです。
実在の事件、団体、個人等は一切関係ありません。


【Drift走り屋er 番外編】

2011年3月11日東日本大震災、発生。
俺達は。
何の変哲もない日々が続くと思っていた。
今日も、明日も、その次の日も。

うそ…だろ…?

兵庫県に住む相良 走一(さがらそういち)は、仕事が終わった後、TVを通してその災害を知った。
マグニチュード8.8の大震災。
後にマグニチュード9.0に修正される。
そして、震災によってもたらされた火事、20m以上の津波。
そして、原発事故。
阪神大震災の150倍とも言われるその災害が、今、現に日本で起こっている。

阪神大震災の時もそうだった。
民間行政各々奮闘するも、空前の震災に処理が後手後手に回り、また情報伝達が不正確不十分で。
迅速適切な対応が困難で。
救助…自衛隊を呼ぶには。
自衛隊法に基づき災害の状況、派遣の事由、人員などの規模、期間・区域活動内容を明らかにした上で要請をしなければならない。
しかし。
停電。
NTT通信回線の大部分が破断。
新電電各社の幹線ケーブル破損・切断。
兵庫衛星通信ネットワーク電源切断。
受信装置壊滅。
防災無線(消防庁行政無線)不通。
衛生車載局は但馬の祭典の為に現地に赴いていた。
阪神大震災の時、助けを呼びたくても呼べなかった。

災害は病気と似ている。
早めに処置(救助)をすれば被害は少なくて済むが、時間が経てば経つほど被害は広がってゆく。

走一兄貴!!

弟の走二が同じ事を考えていたのだろう、慌ただしく部屋から出てきた。
2人は何も言わず、視線を合わせると免許証と車のキーを引っ掴む。

俺の車で行く!お前は助手席に乗ってろ!!

分かった!

2人は車に乗り込むと、兵庫県警に勤務する高木の所へと向かう。

高木さん!

相良兄弟か。大変な事になったな…

高木は慌ただしく駆け回っていたが、2人の姿を見ると足を止める。
既に災害の事は知っているのだろう、珍しく私服姿で大きめのリュックを背負っている。

相良兄弟、俺はこれから被災地へ向かうように指令が出た。すまないが

分かってますよ

…そうか、頼む

じゃあ、また

数分の会話だけで高木と別れた相良兄弟は、次に東北に居る親友との連絡を試みた。
だが電話回線は案の定混線し、繋がらないという状況に見舞われた。
次に走一は会社に連絡する。

もしもし店長?俺明日から5日間有給取ります

おい相良!?

いいですよね?俺今まで有給取ったこと無いし。あ、あと日持ちのする食品発注は被災地優先で回してください

相良、お前という奴は本当に…被災地へ行くんだな?

何のことでしょう

…行って来い!!俺が許可する!!

ありがとう店長。飛び蹴り喰らわしたいほど愛してる

その代わり帰ってきたらバリバリ仕事しろよ

あいあいさー

走一は通話を終わらせる。
弟の走二が笑う。

兄貴、食品輸送の会社だったっけ

問屋だ馬鹿

俺も一緒に行くよ。ひとりで兵庫から福島へは遠すぎる

走二、お前自動車工業の仕事は?

俺も連絡入れたよ。自動車部品作ってるのが東北でさ。部品供給が出来ないし、どのみち生産ラインストップしてるし5日間休みくれって言ったら2つ返事でOKくれたよ

そうか、それじゃ

うん

2人は家に帰ると早速準備を整える。
自分の食料と、着替え。
その他必要なものと、サバイバル用の小型ナイフ。
準備を進めていた所でインターホンが鳴る。
友人の流 健二(ながれけんじ)だった。

走一!!

健二!?どうしたんだ、作業服で

いつも私服の健二が今日は作業服とヘルメットといういでたちで玄関に立っている。
背中にはやはり大型のリュックサックが。
後ろには、大勢の左官や土方のニイチャンが。
走一は全てを理解した。

そういえばお前、工事現場で働いてたっけな。…行くのか?

ああ、今すぐ道路を復旧させなきゃいけねぇ。道がなけりゃ物は届かない。富士電工の皆と、その他大勢の知り合いを呼んできた

食料とガソリンはちゃんと入れてるんだろーな?

当たり前だ。他の人に分け与えられるくらい持ってる

気をつけて行って来いよ

お互い様な

【2011年3月14日】
食品メーカー、健二の会社からの協力を得て、8tのトラックに大量の食料と毛布と日用品を詰め込んだ走一と走二。

さあ、行こうか

近くを歩いていた幼い子供がじっと走一と走二を見ていた。
その子供はそっと走一達に近づくと聞いた。

お兄ちゃん達、しえんぶっしを運ぶ人なんでしょ?

うん?そうだよ

気を付けて行ってきてね

…ありがとう

走一と走二は優しく微笑んだ。

【同時刻、高木と健二は】

…誰かいるかー!!

瓦礫をどけながら高木は呼び掛ける。
そして、耳をすます。
だが。

…るっせーぞヘリコプター!!臓物をぶちまけろ!!

落ち着け高木!

高木の同僚がなだめる。
マスコミの報道ヘリの音が障害となって助けを求める人の声が聞こえない。
少しの苛立ちを覚えながらも探索は続く。

「…て…」

誰かの声が、聞こえた気がした。

誰かいる!!だけど…こデカイ瓦礫が邪魔で…!!クソッタレ!!

落ち着けよ高木のおっさん

誰がおっさんじゃコルァ!!…あ?その声は…健二君?

ここからは俺にまっかせなさーい

一体何故ここに!?て言うかどうやってここに!?通行許可証は!?

質問を一気にするなよ。予備ガソリン多めに積んで工事用重機に乗って免許証見せたらあっさり通行許可証出して通してくれたぞ。それよりその瓦礫が邪魔なんだろ?

あ、ああ…!!衰弱してるみたいだから早くしないと

うるさい黙れ。ふぁいとぉー!!いっぱぁぁぁつ!!

健二は絶妙な操作でフォークリフトを動かしていく。
瓦礫の下の被災者を傷つけないように、角度を計算して。

がしゃんっ!!

ひときわ大きな音が響き渡る。
瓦礫をどかしたそこには、青白い顔をした被災者が。
高木は同僚達に声を掛ける。

藤堂!!被災者救助!!至急医師の所へ運んでくれ!!

喜びの声と、焦りからくる怒号と。
だけど、皆優しく微笑んでいて。

【走一と走二は】
走一と走二は唖然とした。
緊急物資を搬送する車が自分達を含めて5台以下という状況なのである。

もっとガンガンにいて渋滞で大変だろうと思っていた…

関東あたりで運転を交代した弟の走二がポツリと呟く。

間逆だな…

助手席で仮眠から起きた走一が答える。
支援物資を載せた8tのトラックは東北道へと進む。

おっと!

走二は華麗なハンドルさばきで陥没した道路を乗り越えた。
途中で警察車両と自衛隊車両に出会った。
『止まれ』の旗を握って立っていたのは見慣れた警察官の顔。

よう、暴走青年達

兵庫県警の高木は走二達に話し掛ける。

支援物資を届けに来ました

走一はそう言うとトラックから降りてトラックの荷台を開けた。
その間に走二は高木に免許証を見せる。

兵庫県の…相良兄弟だね。それじゃ、念のためトラックの荷台を見せてもらうね

高木は柔和な笑顔でトラックの荷台を検査する。
特に危険物や不審物は見当たらず、高木はトラックの荷台を閉めた。
そして緊急の通行証を走二に手渡すと、高木は2人に言う。

走一君、走二君。緊急の通行証はこれから何度も確認されるはずだからなくさないようにしてくれ。道路はところどころ修復中でスピードは60kmくらいしか出せないから気をつけて欲しい。それから物資が足りない。とくに食糧。缶詰、カップラーメンなどすぐに食べられるものが必要だ。トイレットペーパーと女性の生理用品なども不足している。そして何より、人手不足。とくに病院には次々と患者が運び込まれているので、手が足りない。時間が経つごとに重傷者になっていっているようだ。出来るだけ助けてやって欲しい。これは俺の…いや、警察官全員の願いだよ

御託はいらねぇ。警察官は警察官らしく治安を守ってろ

…ありがとう

高木は敬礼すると走一と走二を見送った。

【健二は】

とにかく道路の復旧だ!!急げぇ!!

「うるせぇ健二!!仕事しろ!!」

不眠不休で道路の復旧工事をしていた。
そんな時。
健二の携帯電話が鳴る。
電話は繋がりにくいのでメールにしたのだろう、寺生まれの友人、春日シンジからだった。

もし、両親の居ない子供がいたら教えて欲しい。そしてもし本人が希望し、可能ならば連れてきて欲しい。俺の寺では食うものと住むところには困らない

【走一と走二】
走一と走二の携帯電話も鳴る。
シンジからのメールだった。

もし、両親の居ない子供がいたら教えて欲しい。そしてもし本人が希望し、可能ならば連れてきて欲しい。俺の寺では食うものと住むところには困らない

シンジの奴…

走二は微笑んだ。
シンジが自分の寺で暖かい毛布と美味い食事を用意して待機している姿が容易に想像できた。

走一兄貴

走二

2人は黙って頷いた。
なりふり構わず、それぞれが出来ることをやっている。
走一と走二は避難所に到着すると、元気よく言った。

「「こんにちは、希望配達人です!!」」

END.
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://paradox07.blog68.fc2.com/tb.php/182-6651b097

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】