FC2ブログ

HOME>神戸の神風シリーズ

この上司がひどい!2012年版

※この報告書は事実に基づいたフィクションです。
実在の事件・団体・個人は関係ありません。
なお、一部名前などは伏字にしてあります。


2012年2月11日(土)
●●店 神風圭市

報告書:この上司がひどい!2012年版、他
度々注意してきましたが一向に改善しないようなので報告致します。
呆れてものも言えません。
周りの社員(Mさん・Wさん・Yさん)も苦労してます迷惑被ってます。

1:赤字が出るような発注をかけてる社員(Nさん)がいます。
誰が見てもひどい。
売り出しのキムチを15ケース仕入れて(この時点で棚一杯です)、翌日また5ケース追加し、またその翌日も5ケース仕入れる。
かと思えば発注が極端に少なく、お客様から何件ものクレームが来る。(勿論、頭を下げてるのは本人ではなく周りのパートさんです)
発注に波がありすぎる。
しかも本人に自覚はない模様。
在庫の数・消費期限・売り場に出ている数を把握してませんし、確認してません。
品出し出来てません、前出しも適当(期限を見ないでラベラーで値段打ちしてる商品の上から品出し等)。
今時高校生のアルバイトでもそんな作業は致しません。

2:インプロ商品(社員が仕入れる商品)の豆腐の話。
●●店では絹豆腐が売れるにもかかわらず、木綿ばかり仕入れる社員(Nさん)がいます。
また、取扱いされてない商品を発注し、フェイスを崩すような品出しをしています。
(ラベラで値段も打たず、値札を作った形跡もない。どこどこに品出しをしろという指示・指定もない)

3:お客様に対してタメ口
以前、退職してしまった社員(Wさん)の時にも書きましたが。
お客様に対しての口調が失礼過ぎます。
「~どこですか?」と訊いてきたお客様に対して、語尾に「です」「ます」を付けません。
「あっち」「そこそこ」「そっち」と指をさす。
サービス業をするなら最低限語尾に「です」「ます」は付けて当然だと思いますが…
あと「いらっしゃいませ」の声掛けをするのはいいことだと思いますが、パートに強制させるのはどうかと思います。
と言うか本人の声が一番耳障りだとお客様から大不評でした。

4:他人に発注書を手作業で書けと強要する
形式上書いてますが、正直に言いましょう。
時間と紙の無駄です。
発注した内容はパソコンで確認・印刷できると思うのですが。
発注書を書けと言っている本人が一番発注出来てません。
発注書を手作業で書くのは就業規則もしくは作業手順書にでも書いてあるのでしょうか?

…そろそろ涙出てきました。
ひどい上司の話は以上です。
パートも社員のことは言えません。
他にも色々と酷いパートもいます。

言いたくないんです。
でも、私も我慢の限界です。
ストレスで胃に穴が開いて死にます。
言わせて下さい。

1:契約書に書かれた定休日を無視して休みを交代しろと仕事もせずしょっちゅう話し掛けてくるパート(みっちゃん)がいます。
休み交代するのは時々ならいいんですよ、時々なら。
皆が口を揃えて「またか…」という頻度なんです。
しかも忙しい曜日や休日(土日祝)に限って休みたいと仰っているんです。
特にパートのNさん・Nさん・Yさんが迷惑被ってるようです。
さて、何のための契約書でしょう?

2:「仕事が遅い」と売り場で怒鳴りつけるパート(みっちゃん)がいます。
入社したて(1ヶ月弱)のNさんに対してですよ。
本日、本人から色々話を聞きました。
分からないことがあってみっちゃんや社員のNさんに質問しても、2人とも「わからない」「知らない」「やったことがないから」と言って逃げるそうです。
きちんと仕事も教えてない(教えることができない・教える気がない)のに、入社したてのNさんの作業が早くなる訳がないでしょう。
その上、この2人は小さなミスを徹底的に追及する。
Nさんからしたらたまったもんじゃありません。
Mはもう6年以上もここ●●店に居るにもかかわらず、ですよ。
店内で、お客様がいる前で「作業が遅い」とNさんを怒鳴りつけたらしいです。(その時、私神風圭市がその場に居合わせてなかったのが非常に残念です)

私は一体あと何回Nさんとみっちゃんのミスで頭を下げ続けなければいけないのでしょうか…
溜息がこぼれ落ちそうです。

こんな職場、今では結構普通かもしれません。
今の世の中、ストレスを抱えている人達が少しでも弱い立場の人に向かって、そのストレスのはけ口にさせられているケースが少なからずあります。
(私はきちんと理由をつけて言い返しますが)

屈せず、馬鹿にせず、自分の立場をしっかりと持ちたいものですね。


END.
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://paradox07.blog68.fc2.com/tb.php/214-37457f7c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】