FC2ブログ

HOME>100のお題その2

022:身勝手

「所詮、人間なんて身勝手の塊なんだよ」

「だろうねぇ…」

「俺だって好きでこの仕事やってる訳じゃないっつーの…」

「ふーっ…だな」

「さ、午後からまた頑張っか」


『ガードマン(未発表曲)』/SEX MACHINEGUNS

止まってって言ってるのに 言う事聞かない
戻ってってサインを出しても 見向きもしないぜ
止まってって無理矢理止めたら 文句を言われる
戻ってよその先危ない Dengerous Zone

きついぜこのヤマ
旗振る毎日
交通機関のアルバイト

Go! Go! Go! (ガードマン)
Stop it! Stop it! Stop it! (x4)

迷惑掛けてます

止まってって書いてるのに 見ないフリしてる
戻ってって謝ってるのに 気分が悪いぜ
止まってってお前一人の 道路じゃないだろ
戻ってよ俺のせいじゃない Dengerous Zone

冷たい夜風に
飲みかけのコーヒー
朝まで続くよアルバイト

Go! Go! Go! (ガードマン)
Stop it! Stop it! Stop it! (x4)

道路は工事中

(ガードマン ガードマン ガードマン ガードマン)

「おいおいおいおい、バス通り昼間っから片交はないやろ」
「きついよな。なぁ、俺らが信号やっちゅーねん」
「俺に文句言うなっつーのほんまに。現場監督に言えっつーのほんま」
「お前、好きでやってるわけやないんやこんな仕事をよー」
「まぁ、言うてもこのバイトせんかったら家賃払われへんしなぁ…」

帰ってって君に言われたら どうにもならない
戻ってってお願いしたのに 彼女はさよなら
帰ってって先に言ったのは 君の方なのに
戻ってってこれからバイトだ Dengerous Zone

国道に立ってる
どんな車でも止められる
でも彼女のハートは止められない

Go! Go! Go! (ガードマン)
Stop it! Stop it! Stop it! (x8)

本当にすみません
(ガードマン ガードマン ガードマン ガードマン)


【022:身勝手】


権利ばかり主張する最近の従業員の身勝手さに腹が立ちます。

ある会社を経営している者です。
従業員数10名程度の小さい会社です。
最近の従業員は、事あるごとにすぐ「労働基準法違反だ」などと言い出し、会社の事情や都合も考えず身勝手な主張を繰り返します。
残業代をちゃんと払え・給料は時間外割り増し分も含めて払え・休憩時間分の時給引いているのならちゃんと休憩させろ等々…
中には労働基準監督署に通報するという暴挙に出る者までいる始末。
一体どういうことなのでしょう?
法律は法律でそれは別として、会社のために、会社のことを考えて多少のことには目をつぶって会社の利益のため貢献しようという考えは無いのでしょうか?
権利を主張する前に、従業員・労働者としての義務を完璧に果たすべきだと思います。
そのような考えを持とうとしないのは何故でしょうか?
少なくとも私が会社勤めをしていた頃は、法律を盾に会社・経営者に反抗するなどまずありえないことだったのですよ。
会社の都合が第一でしたからね。

この掲示板にもしばしば「会社が残業代を払わない・・」などという相談が見受けられますが、そういうことをする前にまずは自らの置かれた立場と、会社の都合や事情をまず考えるべきです。

従業員・労働者はあくまでも会社に「雇われている立場」だということを自覚すべきです。
法よりも会社の事情都合や利益を優先したいのはどこの会社も同じはず。
すぐに労働基準法を持ち出してくるなど、世の中の厳しさを分かっていないということですよ。


返信
従業員・労働者としての義務を完璧に果たしていないと感じているのなら
あなたの管理監督能力のなさを自ら暴露しているようなものですね。
あなたがしっかり働かせればいいだけのこと。

あなたに人徳があれば「俺、この人のためだったら安い給料でもついていく!」って
思われるんでしょうが、対立姿勢を打ち出している以上は無理ですね。
従業員の権利を守る姿勢をみせてこそ、従業員は会社のために頑張るのです。
会社に期待できないのなら仕事ぶりも当然いい加減になりますよ。


END.
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://paradox07.blog68.fc2.com/tb.php/248-6578a512

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】