FC2ブログ

HOME>気まぐれゲーム感想文

006:ぐんまのやぼう にほんのあらそい

「劣化版信長の野望」とか言った友人はちょっと後で土下座しなさい。

【006:ぐんまのやぼう にほんのあらそい】


職場の裸エプロン先輩が携帯電話を今流行のスマートフォンに変えたそうなので、今回は面白ゲームアプリでも紹介しようと思います。
梅雨ですし。
(あざとい、さすが神風圭市さん。何かこう色々あざとい)

さて、ヘヴィなスマートフォンユーザーならこのアプリは巷では有名。
では行きますよー?(ドンッ)

【ぐんまのやぼう】
タイトル:ぐんまのやぼう
カテゴリ:シミュレーション
対応機種:携帯電話ゲーム Android端末 OS2.2以上、iPhone端末 iOS 3.1.3以降
人数:1人
価格:無料(ただしダウンロード時のパケット通信費は別途でっせ)
デベロッパー:RucKyGAMES
内容:資源(ねぎ、こんにゃく、きゃべつ)を収穫すると手に入るG(GUNMA)を貯めて、周りの県を制圧していく天下統一ゲーム。
資源は時間が経つと回復し、他の県を制圧する度にレベルアップしていく。
「ひまつぶし」では群馬県にちなんだミニゲームをプレイでき、クリアするとGボーナスをゲットできる。

「タイトルからしてクソゲー臭がする」という友人の声は「せからしか!」という声で一喝、実はこの携帯アプリゲームあなどれないんですよ。
そもそもこのゲーム開発の経緯というのがまた面白い。
2011年6月11日に放送されたTV番組『王様のブランチ』における修学旅行生の発言について、とある女性ブロガーがTwitterで「群馬県は知名度47位なのか…」と呟いたところ、群馬県出身の作者が返事をし、そのやり取りの中で女性ブロガーが各都道府県ごとのアプリ開発を提案したことから始まるという。

iPhone版・Android版とも、2012年のゴールデンウィーク中に相次いで配信開始されたこのアプリは、「日本を『群馬県』にする」という奇想天外な発想や、このアプリからTwitterに発信できる「(都道府県)は群馬県になりました。」というつぶやき、遊ぶうちに地形や市町村名など群馬県に関する知識を覚えてしまうという学習性が注目されて人気となり、ネット関係メディアを中心に話題となったんですん。

そもそも群馬って何だ?ためらわないことか?
アプリをプレイしていく内に群馬という言葉がゲシュタルト崩壊していくのがこのアプリの副作用。
だが中毒性は高く、味のある手書きフォントと「グンマー」という効果音が何ともゆるい雰囲気をかもしだしている。
「各都道府県を制圧して群馬県にしてしまおう!」という信長の野望的な内容だが、群馬県民でなくとも日本地図が青色に染まっていくのが楽しく、つい熱中して遊んでしまうシュールなアプリゲーム。

群馬の名物や特徴言ってみろ?私が?
群馬名物突風からっ風だろ、嬬恋村キャベツだろ、あと車は群馬で売れって言うだろ、雷よく落ちるだろ、頭文字Dの舞台だろ、頭文字Dの舞台だろ、頭文字Dの舞台だろ、頭文字Dの舞台だろ…

群馬にちょっと詳しくなれるぞ!!

でだ。
実はこの「ぐんまのやぼう」の事実上の姉妹作もあるんですよ。
はいこちら(ドーン)

【にほんのあらそい】
タイトル:にほんのあらそい
カテゴリ:シミュレーション
対応機種:携帯電話ゲーム Android端末 OS2.2以上、iPhone端末 iOS 3.1.3以降
人数:1人
価格:無料(ただしダウンロード時のパケット通信費は別途でっせ)
デベロッパー:RucKyGAMES
内容:『ぐんまのやぼう』の全国版。開始する場所を47都道府県から選べる。今回からポイントが「J(JAPAN)」という単位になっている。スピード勝負のミニゲーム3種と特産品のコンプ要素あり。

「日本を群馬県に!」という破天荒な内容と、まったりじっくりプレイできるゲーム性、ゆるゆるのグラフィック、そして何より「群馬愛」に溢れたゲームで、「上毛新聞」に掲載されるほどの話題となった『ぐんまのやぼう』。
「うちの地元版も欲しい!」という声も多く、、遂にその全国版である『にほんのあらそい』がリリース。
基本的な遊び方は『ぐんまのやぼう』とほぼ同じだが、最大の違いは「スタートする都道府県を群馬以外に選べる」という点に尽きる。
好きな都道府県からレッツトライ。
他にも違う点は、『にほんのあらそい』ではポイントが「G(グンマー)」ではなく「J(JAPAN)」という単位に変更。
勿論収穫時の効果音も「じゃぱん」に変更されているぞ!!
特産品が増えてたり、ミニゲームの内容が変更になっていたりと、色々油断できない。

どちらも面白要素があるのでぜひ両方ともプレイしてみてほしい。











KOEI the Best 信長の野望DS
コーエー (2008-11-13)
売り上げランキング: 1625
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://paradox07.blog68.fc2.com/tb.php/264-e5c2a9d0

まとめtyaiました【006:ぐんまのやぼう にほんのあらそい】
「劣化版信長の野望」とか言った友人はちょっと後で土下座しなさい。【006:ぐんまのやぼう にほんのあらそい】

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】