FC2ブログ

HOME>気まぐれ読書感想文

023:文章力が身につく本


「万人に伝わる文章を書く」って意外に難しいことなんです。

【023:文章力が身につく本】


小学生の作文、中学生・高校生の宿題、大学生のレポート…
文章を書く機会って意外に多くあるものです。
さて、では社会人になってからは文章を書かなくなるのか?
というとむしろ逆で、社会人になると文章を書く機会は倍増します。
企画書・始末書・挨拶状…
特に事務系職業の方は毎日といっていいほど文章を書き綴っていたりするのです。
文章の出来一つで仕事がスムーズに進む場合もあれば、逆に何度も推敲をやり直せと怒声を飛ばされることもあったりします。
実の所、「文章の書き方」なんて多くの人は習った経験など無いのです。
じゃあ、文章作成能力…いわゆる文章力ってどうやってつけたらいいの?
文章ってどうやって手直ししたらいいの?

その答えになるのがこの本。

伝わる!文章力が身につく本
小笠原 信之
高橋書店
売り上げランキング: 3602


この本は分かりやすい文章を書くちょっとしたコツを伝授してくれるのです。
第1章をマスターするだけでも随分分かりやすい文章を書くことができます。
物書きさん必須の書籍です。
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://paradox07.blog68.fc2.com/tb.php/286-7431e77e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】