FC2ブログ

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>その他の民話・伝説

一番長い名前




【一番長い名前】

昭和48年1月16日 主婦の友実用百科事典より抜粋


皆様、あたしゃ音痴で歌はだめ、その上芸もだめ、何の取り柄もございませんが、ただ雑学といいますか、つまらないことをよく知っているのでございます。

そこで今日はその雑学の一端として世の中で最も長い名前と言われているものを幾つかご紹介しましょう。

まず植物の仲間で一番長い名前というのは『洋種朝鮮朝顔(ようしゅちょうせんあさがお)』というのでこれがひらがなで13文字。
これが一番長いかってぇとそうではなく、ひらがなで書けば21字もある名前の植物がございます。
『竜宮の乙姫の元結の切りはずし(りゅうぐうのおとひめのもとゆいのきりはずし)』というのです。
辞書にもちゃんと載っておりますしこれは海草だそうです。

英語の単語の中では『フロクシノーシナイヒリパイリフィケーション(Floccinaucinihilipilification)』という単語が一番長く、29文字もあります。
『無意味であることを認めることを意味する』という意味だそうで。
まあこれが一番長いかと思っていたら初めから終わりまで1マイルもある単語があると聞いて驚きましたね。
1マイルもあるのにたったの1秒くらいで言えるんですよ。
『スマイルズ(笑う)』という単語だそうで。
だってさ、SとSの間にマイルが入ってるでしょう。
『Smiles』ですからね。

人の名前で一番長いのは皆様御存知でしょう。
『寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ、海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末、食う寝る処に住む処、やぶら小路の藪柑子、パイポパイポ パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助』
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://paradox07.blog68.fc2.com/tb.php/422-77eb0451

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。