FC2ブログ

HOME>その他の民話・伝説

ビリケンさんの謎




【ビリケンさんの謎】


やあ、また会ったな。
今回はビリケンさんについて語ろうではないか。
これは俺の個人的な見解で、裏付けとなる証拠は何もない。
ただ、少し不可解だなという所が見つかったので個人的なメモとしてここに書き記しておく。
まあ、興味が無いなら帰った方が賢明だ。
食う寝る時間も惜しんで、膨大な量の資料を漁って。
時には説明のつかない奇妙な現象に頭を悩ませながらもこの話を書いてるんだ。
生半可な気持ちで聞いてるようじゃあ、このお話は教えられないな。
俺はカタリベ。
語って、騙って、様々な人の話を(それもほんの一部にすぎない)記録し、伝える者。
これまで色々な話を聞いてきた。
そして、これからも。


突然だが『ビリケン』というやつを知っているだろうか?
『Billiken』と表記して『ビリケン』と呼ぶ。
尖った頭と吊り上がった目が特徴の子供の姿をしている幸運の神の像のことだ。
日本では大阪の二代目通天閣にあるものが有名で、『ビリケンさん』の愛称で親しまれ、特に足を掻いてあげるとご利益があるとされている。

250px-Billiken_200712.jpg


ではこのビリケンさんは一体何処から来たのだろう?
ざっくりビリケンさんの歴史を調べてみると以下のとおり。

1908年(明治41年)アメリカの女流美術家、Florence Pretz(フローレンス・プリッツ)が夢で見た奇怪な神の姿を像にしたのがビリケンさんの始まりで、当時のアメリカで大流行したという。
日本には1909年(明治42年)頃渡来した。
1912年、大阪の新世界に遊園地・ルナパークがオープン。
当時流行していたビリケン像が置かれ、新世界の名物となった。
しかし、ルナパークの閉鎖とともに、ビリケン像は行方不明となった。
ビリケン像は全国的に広がった。
『通天閣のビリケン』『アメリカ・セントルイス大学のビリケン』は勿論のこと。
『神戸・松尾稲荷神社のビリケン』
『大阪・新世界の串カツ店「壱番」店頭のビリケン』
『三ノ宮のビリケン』
『箱根湯本駅ホームのビリケン』
『池田市栄本町ポケットパークのビリケンさん』
といった感じでビリケン像は主に近畿地方で広がりを見せている。

さて。
ビリケンさんの大まかな歴史は分かったが、少々謎が残る。

『奇怪な神の姿を夢で見た』のが始まりである。

第18代内閣総理大臣の寺内正毅とビリケンさんが酷似しているという話があるが、Wikipediaで調べてみると寺内正毅がモデルだという記述は一切無い。

あくまでも『奇怪な神の姿を夢で見た』のが始まりなのだ。

では、その『夢で見た奇怪な神の姿』とは一体何だったのだろうか?
『夢で見た奇怪な神の姿』に酷似する神様を検索してみたが、見つからないのである。

ギリシャ神話・北欧神話・ケルト神話・インド神話・メソポタミア神話・エジプト神話・クトゥルー神話と様々な神話の神を調べてみたが、そのどれにも該当しない。
もしかしてと思って天使も調べてみたが該当しない。

尖った頭と吊り上がった目が特徴ってどちらかと言うと神様というより妖怪や悪魔に近いのではないか?

いや、そもそも製作者のフローレンス・プリッツが魔術、または心霊主義に手を染めていたとしたら?
今となっては詳細は分からないのである。
もし彼女に関する話が真実だとしたら、睡眠中の彼女の意識に働きかけてきた霊的存在であるかも知れないものに同意し、その姿を人形にし、販売し、人々にそれに幸運をお願いするようにと勧めたということである。
キリスト教的に言えば、これだけでアウトである。

そこで、フローレンス・プリッツに関する資料をネットや雑誌や記録媒体を探したが、人物像はよく分からない。
その人に関しては、説明も写真も図書館の棚にない。
だから、彼女が若くてきれいな人だったか、それとも小太りのおばさんだったかは、今となっては誰も語れない。とにかく、彼女がビリケンさんの生みの親だということは紛れもない事実。

「尖った耳、いたずらっぽい笑み、尖った頭の上の一房の髪の毛を持った小妖精(elf)のよう」という表現に、人はむしろ「小悪鬼(goblin)」を連想するのではないか?(あるいは、宇宙人のような…)
ビリケンさんのモデルは神様じゃなくて悪魔や妖怪の類なのではないか?

ビリケンさんには謎が詰まっているね、という下らないお話でした。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://paradox07.blog68.fc2.com/tb.php/430-4165fa7d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】