FC2ブログ

HOME>痛い(ヲタい)車の作りかた

痛車ステッカー(のようなもの)の作り方 1

お待たせしました。
プロジェクト「I」、発動。

どうもこんにちは。
神風圭市(かみかぜけいいち)と申します。
「伸風K1」の野郎の無茶振りでとんでもないものを作る事になりました。
その名も、プロジェクト「I」!!

…解説しよう!!
プロジェクト「I」とは、「痛車ステッカーを作る事」計画!!
つまり、プロジェクト「I」は「ITASYA(痛車)」の略だった訳ですねぇー。
わー納得ー。

ふざけんなよド畜生が。
さーて、気を取り直してまずは材料を集めましょう。

逞幄サ願ェャ譏主・逵歙convert_20091029191542
↑クリックで拡大。

【必要なもの】
1:カッティングシート(出来れば車・バイク用の方が好ましい)
ホームセンター、カー用品店に普通に売っています。
単色はもちろんカーボン柄なんかもあるのでお好きなものをどうぞ。
ただ1つ注意するとすれば、カッティングシートを貼る場所の色とカッティングシートの色の組み合わせをよく考慮するといいでしょう。
白地に白のカッティングシートを貼ったり、黒地に黒のカッティングシートを貼るのはNG!
白地に黒、黒地に白…などなど文字や絵が目立つような組み合わせがGOODですね。
値段はおよそ1mで500円~1000円前後。
ホームセンターの方が若干値段が安いので、失敗した時の為に余分に買っておくといい。
また、最近ではサイズの小さいもの(幅10cm×20cmくらい)ならカラーシールというものが売っております。
初心者の方はこちらの方が手軽にステッカーを作れるので、探してみる事をオススメする。

2:デザインナイフ又はカッターナイフ
文具店やホームセンターに売っています。
値段はマチマチですが、およそ300円前後で買えます。
…初心者の方にはデザインナイフの方が扱いやすいかな。
スクリーントーン貼り慣れている手先の器用な方ならカッターナイフでも十分です。
どちらを使うかは個人の好み・扱いやすさによります。

3:カッターマット
…机に傷がついて凄い事になってしまうんです。
サイズが小さいものなら100円ショップでも売ってます。
是非後悔する前に購入しておいて下さい。
代用品としてはプラスチックボードで何とかなります。

4:スプレーのり
貼って剥がせるタイプがオススメ。
ない場合は粘着力の低いのりでも代用可能。

5:アプリケーションシート(又はマスキングテープ)
カッティングシートを切り出した後、転写する時に使用します。
別名で言うと「リタックシート」又は「転写シート」。
ホームセンターやカー用品店のカッティングシートコーナーに置いてあったりもします。
画材屋があればマスキングテープ(シート)でも代用可能。
値段はマスキングテープの方が安い(500円前後)のでマスキングテープをオススメする。

6:原画(白黒の方が好ましい)
ステッカーにしたい原画を白黒で作っておきます。
本の1部をコンビニに持って行ってコピー機で白黒コピーするも良し、
ネットで拾った画像をフォトショップなどの画像編集ソフトで白黒にして印刷するもよし。
自分で描くのもよし。
この辺りは好みのイラスト・キャラクターで。
当然文字だけでもOK!!
自分のセンスとアイデア次第。
PCの画像編集ソフトを使用するなら、大きさなども自由に変えられるのでオススメ。

【必要なものではないが、あれば重宝するもの】
7:アクリル板(又は硬質カードケース)
「バイクや車に直接貼るのは嫌!!」って人や「休日だけ痛車仕様にしたい!!」という方にオススメ。
アクリル製の板に貼って車内に飾るのです。
色・厚み・大きさなどは自分の好みで選べるので、カッティングシートの色の組み合わせや大きさと検討して購入しましょうね。
ちなみにホームセンターで800円~2000円前後。
大きくて厚みがあれば当然値段は高くなっていくのでご注意をば。

8:根気(又は心の余裕)
まあ、漫画とかイラストを描く人は実感しているかと思います。
頑張れ!!

9:時間
「半日以上時間が潰れて当たり前」的な気持ちで臨みましょう。
少なくとも2時間以上はかかります。
暇で暇で仕方がなく、工作でもやろうかなって時がオススメ。

10:ドライヤー
バイクや車に貼る時、暖めながら貼ると粘着力が上がるのであると便利。

11:定規やシール押さえ
バイクや車に貼る際にあったら便利。
ない場合はエッジのついた定規などで代用可能。

12:アルファベット字典・フォント字典
いわゆる文字のカタログ。
書店の美術・書道のコーナー辺りに置いてあります。
文字のみのステッカーの原画を書くなら書き写した方が断然早いです。
値段は1000円~3000円とピンキリ。
きちんと内容を調べてから購入しましょう。
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://paradox07.blog68.fc2.com/tb.php/51-22a43b55

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】